NEWS
2023.03.01
  • INFO
Maison Bの応援に関してのお知らせ

日頃よりMaison Bを応援していただき、誠にありがとうございます。
ファンの皆さまがMaison Bを応援いただくにあたり、以下のとおりお知らせさせていただきます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。


ライブ会場、イベント会場のペンライト、応援グッズの持ち込みについて
・オフィシャルグッズ以外のペンライトや応援グッズの会場内へのお持ち込み、使用はできませんので、ご遠慮ください。
・タオルなどのグッズは胸の高さで掲げるようにしていただき、周りの方の妨げにならないようご配慮をお願いいたします。
・入待ち・出待ちは近隣へのご迷惑となりますので絶対にしないでください。
・使用が禁止とされる公演では、公式・非公式問わず持ち込みをお控えください。
※周りの方の視界を妨げたりペンライトを不用意に振り回したり等、他のお客様にご迷惑・危険となる行為と判断した場合、注意、もしくはその場で没収させて頂く場合がございます。


ライブ、イベント時の録音、録画、撮影について
ライブ、イベント時の写真や映像の撮影及び音声の録音、ウェブサイトやSNSへの写真や音声の投稿、画像のアップロードなどは著作権侵害行為は禁止です。
このような行為を発見した場合はデータ消去の上、即刻退場とさせていただきます。
※イベントなど撮影OKなものは問題ございません。


著作物の取扱いについて
・アーティスト写真やロゴ、その他のデザインについては著作権があり所属事務所が管理しております。
所属事務所がその権利を管理している著作物については、私的使用(著作権法30条1項)、その他著作権法で認められた範囲に限ってご利用いただくことが可能です。
そのため、Maison Bに関する著作物を利用してグッズやファンアートを作成し、個人的に楽しむことは差し支えありませんが、作成したものを第三者(友人・知人を含みます。)に販売・頒布(有償・無償を問いません。)したりすることはできません。

<利用可能な場合>
・アーティストの写真やグループのロゴ等を使ったグッズを自ら作成し、自宅に飾ったり個人的に楽しむ場合は問題ありません。

<利用不可な場合>
・アーティストの写真やグループのロゴ等を使ったグッズの作成を第三者に依頼したり、
家族以外の第三者に販売・頒布(有償・無償を問わず)することはできません。

<例外で利用できる場合>
・アーティストの写真やグループのロゴ等を、アーティストを応援することを目的としてSNSに投稿することやSNSのプロフィール画像、ヘッダー等に利用する(なりすまし除く)場合は問題ありません。


応援広告について
・応援広告の掲載を希望される方は、Maison BのオフィシャルHP(https://maisonb.jp/)の CONTACTよりお問い合わせください。
内容等を確認させていただき、個別に判断させていただきます。
※お問合せの際はお名前、連絡先を明記ください。

併せて下記内容もお送りください。
① 誰の何の広告か?
② いつ、どこで、何日間、掲出するのか?
③ 広告掲出内容のわかるもの(動画データやデザイン)
※イメージでも、雰囲気が分かるもの
④ 広告主 (代理店を利用する場合は利用する代理店名も追記ください。)
注意:確認のない応援広告については、上記の著作権やパブリシティ権を侵害するものとなる可能性もございますので、お控えいただくようお願いいたします。


プレゼントについて
・メンバーへのプレゼントは会場内に設置されているプレゼントボックスにお預けください。
また、下記に属するものに関しては安全面や公衆衛生面等を考慮し、お受け取りすることができませんのであらかじめご了承ください。

<受け取れないもの>
・生もの(要冷蔵、要冷凍含む)
・手作りお菓子など市販品を含む飲食物
・ジュース等、液体漏れする可能性のあるもの
・既に開封されているもの
・危険物(火薬・花火・刃物等)
・生き物(動物、植物)
・持ち運びが困難な大きな物、重量物
※メンバーやスタッフへの直接の手渡しはご遠慮いただいております。
※内容によっては、返却・処分する場合がありますので、ご了承ください。


フラワースタンドについて
・主催でない対バンライブや、フェスイベントにつきましては、主催者側へお問い合わせください。
※主催ライブでもフラワースタンドが禁止の場合がございます。
・主催公演に関してはフラワースタンドは受付可能ですが、各公演、会場会場により受付不可の場合も
ございます。主催公演にて受付不可の場合はHPにてご案内させていただいます。
・楽屋花は全面禁止となります。
・サイズにつきましては、こちらからの規定はございませんが、大きすぎる物に関しましては設置不可の可能性もございます。
・会場に問い合わせをする場合は迷惑にならない様、代表者様等がお問い合わせください。
※上記記載注意事項以外に確認が必要となる物に関しては対応致しかねますのでご了承ください。
※いただきましたフラワースタンドのお写真はSNS等で公開(投稿)いたしませんのでご了承ください。(各メンバーアカウントも含む)

以上、ファンのみなさまが思いやりをもって応援、ライブ、イベントをお楽しみいただけますと幸いです。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。